羽ばたくわたしたちの意識と目の前の現実

ありがとうございます。
時系列ではなく、
パッと浮かんだことを、アップしてまいります。
はじめに、を、お目通しくださると嬉しいです。


知ってる?自然欠乏症候群って。
ご存知ですか?日本人の自殺率の高さを。
獣医さんの、自死率が高いことを…

原爆など経験されたご先祖様が、
わたしたちの今を見て、
ごめんな、ごめんな、
そんなつもりはなかったんじゃよ、と
謝っていることがわかりませんか?
戦後、
自分たちが乗り越えた苦しみを、
あなたがた(わたしたち)に強要してしまったのだな。
こうしろ、
あぁしろと押し付けてしまった影響で、
今の日本が、そんな事態に流れてしまったなんて…
戦死する人たちより、
自殺する日本人の確率が高いとはナニゴトか。
なんて情けない…
申し訳なかった。
わしらにできる限り力を貸すから、
あなたがたも今すぐ取り組んでほしい!
そう感じませんか?

家のほこりが10m積もっても、
学校の成績が悪くても、
水回りがベタベタに汚れようが、
営業ノルマが未達成でも、
結婚しようがしよまいが、
地域が過疎になろうがなろまいが、
就労に勤めようがしよまいが、
もう、そんなことどーでもいいわぃ!
そんな、
ご先祖様のメッセージに気づくのは、
今だと思いませんか?


この他にも、たくさんの思いがあります。
あなたが感じる感覚の他にも、
あなたがどれだけオカシイと思うことだったとしても、
それは存在するのです。
たった1つのこのイベント、
出来事からでも、
多様な思いが存在するということを、
わたしたちは体験しているのかな~と思ってみたり。
また、それを拒む自由な意志も許されています。
これが、
わたしたちの目の前に展開している現実なのです。
きっと…そういうことなのかもしれません。


目の前の現実。


信号機がなくても、交通に支障をきたさない世の中。
集会がなくても、統制された地域。
お金がなくても、スムーズに流れる社会。
そこには、
何が必須で何が不要なのかを考えるのじゃ。
そっと、浮かべるだけでいいんだよ。
どんな感覚で、
どんな感情で、
どんな思考で、
どんな要素をもっている人たちが、
そこには居続けることができるのか…?!
ご先祖様や、
わたしたちを守り、導いてくださる存在は、
こうして、いつも傍にいてくれるのかもしれません。

獣医さんたちは、
長時間の労働だけでなく、
ときに安楽死などをする作業に向かうことになり、
気を病み、命を犠牲になさる先生も…
地球のなかまを助けたい!という想いが、
このような状況にも、なりうるということです。

誰しも選択を間違うことや、ミスがあります。
自分は良いと思っていても、
ある人からみたら、好ましくないこともあります。
人それぞれなんです。

普通は、マナーだから、常識的に、それは礼儀として…

ほんとにそう?!
もう、
自由な世界が広がってもいいのかなって思います。


この他にも、たくさんの思いがあります。
あなたが感じる感覚の他にも、
あなたがどれだけオカシイと思うことだったとしても、
それは存在するのです。
たった1つのこのイベント、
出来事からでも、
多様な思いが存在するということを、
わたしたちは体験しているのかな~と思ってみたり。
また、それを拒む自由な意志も許されています。
これが、
わたしたちの目の前に展開している現実なのです。
きっと…そういうことなのかもしれません。


目の前の現実。


それぞれに、いろんな思いがあるのです。
たったそれだけを知ることで、
自分の中にそっと感じることで、
わたしたちはバランスを保つ秘訣を見つけられるのかも。


他にもある!その方法をかんがえる。


ありがとうございます♪